今月からまた1年間、月一で大阪〜そして楡へ

  • 2016.07.16 Saturday
  • 21:49

今月からまた1年間、大阪に来ることになりました。そして、心斎橋の楡にも通うことに。

 

さて、今日の日本酒は、最近お気に入りの和歌山の紀土の純米です。

まず、夏ですから、ハモの焼きしも造り。

ここの店のハモはおいしい。次は長芋とアボカドのわさび醤油。自身、血液検査をしますと、低カリウムなので、カリウム豊富なアボガドの料理を注文。ウズラの卵がついています。

次は、新メニューかもしれない、カニオムレツの和風あんかけ。

日本酒と卵料理は、合いそうもないのです、おいしくいただけました。

最後はこの店の名物とも言える、本場仕込みのへしこを使った茶漬けで締めました。

 

 

 

 

大阪・心斎橋「楡」にて〜街は中国人だらけ

  • 2016.06.18 Saturday
  • 20:57

恒例の心斎橋「楡」です。

大丸百貨店の前の心斎橋筋に出ますと、通行人の三分の一は中国人のような感じです。

 

さて、今日の日本酒は和歌山の紀土です。酸味がほどよく最近に気に入っています。まず、広島 太刀魚の焼き霜造りを注文。

ほどよい油の乗りでおいしい。次は、宮崎 ゴールドラッシュと海老のかき揚げのハーフサイズ。

写真ではわかりにくいですが、二つ載っています。海老が全体の味のバランスをとっています。次は、熊本 太アスパラの塩ゆでです。熊本がアスパラの産地であることを初めて知りました。

そして最後は、へしこ茶漬で締めました。

これはいつ食べてもおいしい。へしこの発酵食品特有の酸味に、何とも言いようが内味わいがあります。

 

 

 

 

 

 

 

大阪・心斎橋「楡」にて

  • 2016.05.14 Saturday
  • 21:05
今日、新幹線はかなり空いていました。ゴールデンウイークの後だからかもしれません。

いつものように心斎橋の楡に。今日の日本酒は、奈良の慶長の純米。初めて飲む酒でしたが、ちょっと甘みが強く感じ、2杯目は静岡の開運に変えました。

さて、まず「徳島 ハモの焼き霜造り」を注文。

東京ではなかなかまともなハモに巡り会うことはないので、この店だけが頼り。しかし、ちょっとふわふわとした食感に欠けていました。まだハモの時季ではないからかもしれません。次は、「新生姜の海老すり身の挟み揚げ」。これは以前も食べましたが、おいしい料理です。


最後に、「静岡 天然 桜マスのムニエル」を注文。よくできた料理です。












 

大阪・心斎橋「楡」〜コートなしでもいい気候になりました

  • 2016.03.19 Saturday
  • 21:06
東京駅に着いたら、いつもより人が多い。連休前だから人が多いのかな、と感じましたが、新幹線の混み具合はいつもと変わりありませんでした。

さて、心斎橋筋にはいまだ大量の中国人。人混みをかき分け、楡へ。

今日の日本酒は、先月と同じ和歌山の紀土(きっど)。この酒は和食にぴったりの最高の酒です。
まず、岩手 桜マスの昆布〆。


川魚ですから、多少の癖はありますが、ほどよく脂がのっていました。次は、静岡 新玉葱のフライ。


あまくて無難においしい。
次は、北海道 かごめ昆布とタコと長芋の酢の物。


かごめ昆布は初めて。ぬるぬるの食感の海藻です。タコと長芋もいい食材でした。
最後は、先月と同じ、へしこ茶漬けで締めました。








 

大阪・心斎橋「楡」〜今日の日本酒はかなりいい

  • 2016.02.20 Saturday
  • 20:36
東京からいつものように新幹線。隣に座っている二人の女性が名古屋までしゃべりっぱなし。話題が尽きないのには感心しました。

さて、いつものように「楡」へ。日本酒は、和歌山の純米、紀土(きっど)。酸味が程よく、和食によく合います。
まず突き出しから。

左から、つくね、タケノコのきんぴら、シギなすです。タケノコのきんぴらは美味でした。次は長崎のシマアジの造りです。


新鮮すぎて、やや身は堅めでした。次は、春野菜のテンプラ。

タラの芽 菜の花 こごみ ふきのとう。タラの芽、こごみはいつ食べてもおいしい。次は、初のカニみそのグラタン。


写真は一口手を付けてしまっています。乳製品と日本酒は合わないと思っているので、まずくはないのですが、微妙です。
最後にへしこ茶漬けで締めようを思ったのですが、へしこがないため、自家製のカレーに変更。



 

大阪・心斎橋「楡」〜本年も通うことになります

  • 2016.01.16 Saturday
  • 20:24
本日の日本酒は、広島 特別純米 天宝一。蔵ができて100年ほどという、比較的新しい酒蔵なのですが、好みの味でした。
まず、香川 平目の薄造りを注文。

写真を撮る前にちょっと手をつけてしまいました。
次は、新潟 雪室熟成豚 ポークステーキ。いかにもおいしそうな名称なので、注文しました

身の味はいいのですが、ちょっと堅めでした。しかし、ソースが絶妙でした。
次は、徳島レンコンと安納芋の天ぷら。店のご厚意で通常の半分の量です。

レンコンは最高です。
最後は先月と同じ、へしこ茶漬けで締めました。

 

今年最後〜心斎橋・楡を訪れる

  • 2015.12.19 Saturday
  • 20:58
先月はホテルを予約できなかったため、楡に行けなかったのですが、今日はいつものように夕食を兼ねて訪問。
今日の日本酒は、茨城 百歳 漆黒 純米。初めての酒ですが、口に合う味でした。

さて、まず、つきだしから。

 
ハムのカツ、ひじきの煮物、そしてもやし。もやしの味付けがごま油と酢だと思いますが、絶妙でした。
まず、くじらベーコンを注文。


写真では伝わらないのですが、きれいな姿でした。味ももちろん良好。次は、加賀レンコンの素焼き。


味もよく絶品です。レンコンは食感が命ですが、堅すぎなくほどよい状態でした。次は、赤なまこ酢。


酒飲みのつまみですが、こういうのを乙な食べ物というのでしょう。
最後は、へしこ茶漬けで締めました。









 

大阪・心斎橋「楡」〜今月は来られました

  • 2015.10.17 Saturday
  • 20:28
中国人のバクガイ旅行の影響を受け、ビジネスホテルの予約が取れないため、先月は大阪日帰りでしたが、今月は今まで通り土曜日から大阪にいます。しかし、来月もホテルを取れていません。

さて、今日の日本酒は徳次郎・夏純米。いわゆるひやおろしです。ひやおろしに外れはありません。
まず、つきだしから。先日このブログで、お通しとつきだしの話をしましたが、その後の情報で関東は「お通し」、関西は「つきだし」と言うようです。そしてつきだしは懐石料理に起源があるようです。


左はイカの塩辛。真ん中はひじきとエノキの煮物。右端は、万願寺です。次の料理は、瀬戸内 でんすけ穴子焼き霜造り。


ほどよい甘み、旨味があります。次は、島根 タラ白子一味醤油焼き。


絶品でした。北海道 インカのめざめの素揚げ。お品書きにあって気になったので注文してみました。

ジャガイモなのにサツマイモのような感じです。
そして最後は、へしこ茶漬けで締めました。

何度食べてもおいしいです。

 

心斎橋・楡にて〜だいぶ涼しくなりました

  • 2015.08.29 Saturday
  • 22:14
今月はお盆の関係もあり、第5土曜日です。いつものように心斎橋の楡に出かけました。
心斎橋筋を歩いていると、中国人ばかりのような感じ。株が下がってもお金を持っている人は十分いるようです。

今回から日本酒のお品書きも用意されていました。まず、奈良 みむろ杉 純米を注文。ちょっと個性的な酒ですが十分おいしい。
そして、今年は食べ納めになるであろう「瀬戸内 ハモの焼霜造り」を。


ミディアムレアくらいで、甘みもありおいしいです。日本酒はお品書きにあった「京都 徳次郎 純米」に変更し、「鶏と夏野菜のトマト煮」を注文。


見かけはよくありませんが、味は悪くはない。でもちょっとという感じはしました。次は「青森 岩もずく」と注文。


これはなかなかの素材です。そして最後は先月と同じ「へしこ茶漬け」


これはいつ食べてもおいしい。締めとしては最高です。


四柱推命・小山内  

靖国参拝し、英霊となった伯父に、その弟である我が父の死を伝える

  • 2015.08.15 Saturday
  • 20:25
私の父親の兄は、ガダルカナルで玉砕しています。そこで今年、その弟である我が父が亡くなったことを伝えるために、靖国神社を参拝しました。その前に、伯父の名前が「忠一」であることを、実家に電話して確認しました。

最近、毎年靖国神社に行っているのですが、初めて参拝の行列に並びました。

靖国神社に着いた時には、第二鳥居を越えるあたりまで人が並んでいたので、しばらく時間をおいて、行列の末尾が神門あたりになった頃に並びました。その後は予想以上に早く、拝殿にまでたどり着きました。

周りを見ると、若い人が多いのに驚きました。まだまだ日本は捨てたもんじゃない、という気持ちがわきあがりました。
また、著名人もいました。西村眞悟議員、杉田水脈元議員、倉山満氏、田母神氏。

靖国神社
拝殿にたどり着く直前の撮影(Zenfone2)

四柱推命・小山内  

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 健康診断の日〜また視力がアップする!
    カキえもん (11/01)
  • 香山リカ虚言問題について〜所属の立教大学にも問題を感じる
    Hiro (05/10)
  • 田母神俊雄・都知事候補の秋葉原街頭演説〜握手もしてきました
    saya (02/25)
  • 田母神俊雄氏の政治資金パーティーに参加〜生まれて初めて
    朝日新聞を人間の鎖で包囲する会 (01/14)
  • 福原愛(瓷娃娃)選手、ほとんど左右対称の顔・・・美人の条件クリア!
    おお確かに (10/09)
  • スパコン「トップ500」が発表〜中国が1位へ返り咲き
    Jedimaster (06/21)
  • 怪しげな2リットル10500円もするミネラル水を勧められる
    Jedimaster (05/07)
  • 市川團十郎、辞世の句「色は空 空は色との 時なき世へ」・・・
    jun (03/06)
  • 歌舞伎界の不幸の連続に「歌舞伎座の呪い」などという流言が!
    つつざき (02/05)
  • アドビCS6のドリームウィーバー(DW)のFTP接続がおかしい
    mocky (01/25)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM