暑い中、心斎橋「楡」へ

  • 2017.07.15 Saturday
  • 21:27

朝10時頃、自宅を出発。駅に着くまでの間に汗びっしょりです。

 

さて、新幹線に乗っている間に体から暑さが抜け、新大阪駅に。今回はポケモンGOがバージョンアップしてから初めてなので、どうなっているのか楽しみでした。

 

やたら青チームが多いという印象。心斎橋に行っても同じで、青ばかりに赤が少々。そして黄色はごくわずか。

さて楡へ。

 

今日の日本酒は、長野 純米 本金。聞いたこともない酒ですが、しっかりした味でした。まず夏ですから、旬の徳島 ハモの焼き霜造りを注文。

 

店の人に伺ったところ、京都の祇園祭の頃にハモの値段が一番上がるそうです。次に北海を道 ボタン海老を注文。日本酒は山形 純米 秀鳳に変えました。

海老には外れはありません。次に、宮崎トウモロコシ ゴールデンラッシュと海老のかき揚げを注文。日本酒は、静岡の磯自慢に。

なお写真を撮り忘れました。最後は自家製カレーで締めました。

店を出て、大丸百貨店の赤になっているジムに向かい3ターン攻撃して制覇して青に。カイリキーを置いてきました。3時間以上たってもカイリキーは帰ってこないので存続しているようです。

 

ちなみにバージョンアップ後、10分間ジムを防御しますと、ポケコイン1枚がもらえます。1枚だいたい7〜8円の価値がありますから、かなりの大盤振る舞いだと思っていましたが、よくよく考えますとそれほどでもないのではないかと思い始めています。

 

一人1日最大50枚という制限があります。50枚コインをもらうには9時間近く防御する必要がありますので、たいてい日をまたぎます。翌日ポケモンが帰ってきたときに50枚コインをゲットしたなら、その日は、追加コインはありません。極端な例ですが、1週間防御しても50枚。

 

ナイアンテックも当然計算しているのでしょうが、ユーザーがもらうことができるコインの枚数の期待値はどのくらいなのか気になります。10分1コインと聞きますと大盤振る舞いのように感じますが、それほどでもないようです。

 

なお、日本が世界で一番ポケモンGOに課金していて、2位のアメリカの3倍以上でダントツだそうです。10カ月で300億円以上www。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しは強かったですが、過ごしやすい日でした〜心斎橋「楡」へ

  • 2017.06.17 Saturday
  • 21:19

新大阪駅に降り立ち、ポケモンGOをオンにして、モンスターを捕まえたのですが、獲得場所がなぜか「山形県、山形市」。どうしてこんなことになるのかわかりません。

 

さてホテルにチェックインして、「楡」の開店までの1時間半くらいの間、月に1回、2回しか使わないノートパソコンにデータを移したりする間、スマホの充電。

 

今日の日本酒は、飲んだことがない「奈良 純米 みむろ杉」から。ちょっと甘いかなと思い、「宮城 純米 墨廼江」に変更。

まず、「愛媛 平目薄造り」を注文。

 

このヒラメはかなり状態がよく、最高レベルでした。

次は、「クジラベーコン」。最近食べるメニューです。

次は、「上ミノあぶり焼き」。あまり肉は食べないのですが、おいしかったです。

最後は、へしこ茶漬けで締めました。

 

 

 

 

 

大阪は夏日〜心斎橋・楡へ

  • 2017.05.20 Saturday
  • 22:43

朝晩は少し冷えますが、天気がいいと昼間は汗がにじむほどです。

 

さて、今日の日本酒は、まず和歌山の紀土。二杯目から京都の徳次郎に。

突き出しの形がよかったので写真を撮りました。なおカメラは今回からZenfone3です。

「シマアジ造り」を注文。

ほどほど脂がのっていました。次は、「新生姜の海老すり身挟み揚げ」。

似た料理はほかの店にもありますが、素材の違いが勝負です。

次は、「クジラベーコン」。

きれいな姿です。目で見ておいしい世界です。

最後はへしこ茶漬けで締めました。

 

 

楡へ〜暖かくなりました

  • 2017.04.15 Saturday
  • 23:01

暖かくなりました。雨は降らないという予報だったのですが、ぱらぱらと少し雨が降りました。

 

今日の日本酒は、兵庫 山廃純米 奥播磨 春待ち焦がれて。品のいい甘さがある酒です。

まず、愛媛 天然 真鯛 松皮造りを注文。

身が白く綺麗でおいしい鯛です。次は、北海道 ボタン海老。

海老には外れはありません。次はれんこん焼き。

写真を取り損ねたので、先月の写真の使い回しです。最後は、稲庭うどんの冷製で締めました。

 

 

朝晩は寒いが昼間はそこそこ暖かい〜そんな中、心斎橋の楡へ

  • 2017.03.18 Saturday
  • 22:17

今日の日本酒は亀齢の純米。切れ味のいい日本酒で和食に合います。

今回はつきだしから。

ぱっと見、色とか形とかのバランスがいいと思ったので珍しく写真を撮りました。

さて最初に天草の縞アジのお造りを注文。

先日、行きつけの東京の居酒屋で縞アジを食べたのですが、異様に脂がのっていて「これは養殖」だと感じ、その通りだったこともあり、この天然の縞アジは本物でした。

次は、春野菜のてんぷら。店の配慮で半量です。

次は、クジラのベーコン。この店で何度かいただいています。

最後はへしこ茶漬けで締めました。

 

 

 

あ〜やっと終わった確定申告の準備

  • 2017.03.12 Sunday
  • 21:27

10年以上前から、青色申告をしているのですが、この時期、「もうこんな面倒な作業はまっぴらだ。申告はヤメだ」と思うことしきり。しかし、そうはいかないので、こつこつやっています。

 

5年くらい前から、エクセルで簡易の現金や預金の出納帳を付けているので、領収書と照会する手間が省け、申告書作成がかなり楽になりました。なお、青色申告と言いまして、仕入れも損金も減価償却もなく、現金と振込だけを追っかければいいので、もっとも単純ではないかと思います。

 

また、国税庁の申告書作成ページを活用すれば、税務署に書類を提出するだけですみます。

 

明日、午前中に税務署に行きます。なお、今回からマイナンバーを通知することになっています。また、14日から天気は下り坂で、15日は東京は雪、と予報が出ていますので、明日行くしかない状況とも言えます。

 

 

春一番のあと〜大阪・心斎橋「楡」にて

  • 2017.02.18 Saturday
  • 21:07

昨日、ポケモンGOに大幅アップデートがあったため、東京も大阪も祭りです。さっそくジムに新ポケモンを置いている人もいます。しかし、なかなか個体値が高いポケモンが捕まりませんし、進化のための道具も手に入りません。

 

さて、春一番の後とはいえ、まだ寒いなか、「楡」に出かけました。日本酒は先月と同じ「羽根屋」です。

まず、島根 天然本マグロ造り ひっさげを注文。

雑味を感じないきれいな刺身です。

次は、広島 宮島のカキ酢。

カキも産地により味がかなり違いますが、マイルドな味のカキです。

次は、先月と同じ、佐賀 レンコン焼き。ほんのりと甘みがあり美味です。

次は常設メニューから、小芋のカニあんかけ。改めて言うまでもないことですが、味がいい。

最後は、へしこ茶漬けで締めました。

 

 

 

 

名古屋から大阪へ〜そして心斎橋の「楡」へ

  • 2017.01.14 Saturday
  • 21:25

名古屋で用事があったため、名古屋から大阪に入りました。

寒波が来ているため、冷たい風が吹いていました。いつもより一時間以上遅く大阪着。ホテルにチェックインして、すぐに楡に向かいました。

 

さて今日に日本酒は富山 純米 羽根屋。いつもの紀土もあったのですが、東京いつも飲んでいるので、変えてみました。それがなかなかいい酒。まず長崎 本マグロ造りを注文。

刺身は当たり外れがあるものですが、当たりです。次は、鳥取 天然ブリ照り焼を注文。

天然なので脂が控えめでしたが、いい素材でした。

次は、最近よく注文する徳島 レンコン焼き。

すこし甘みが足りない感じがしましたが、いい食感でした。

 

そして最後はへしこ茶漬けで締めました。

 

 

 

 

 

 

天気はいいが空気が冷たい〜心斎橋「楡」へ

  • 2016.12.17 Saturday
  • 22:39

タイトルに「空気が冷たい」と書きましたが、昨日より寒さは緩和しています。

新大阪駅に降り、すぐにポケモンGOを立ち上げたのですが、数ヶ月の経験で方位、位置関係がすぐにわかりました。

 

さて心斎橋は今も中国人がいっぱい。戎橋には人があふれ、中国語だけではなく、韓国語も多く耳にしました。

 

さて今日の日本酒は、奈良 純米 鷹長 あらばしり。コクがあっておいしい酒です。最初に、鳥取 天然ブリ造りを注文。

ブリなのに、マグロのように身が割れます。癖がなくおいしい。

次は、鳥羽 浦村のカキ酢。

身はクリーミーで癖がなく、おいしいカキです。

次は、野菜系でレンコン焼き。

写真では伝わっていませんが、おいしそうに絵のように焼き上がっています。

次は、定番メニューから、小芋のカニあんかけ。

あんかけ料理はどれも好みです。おいしい。

そして最後は、稲庭うどんの冷製で締めました。

 

 

 

大阪・心斎橋「楡」〜雨という予報でしたが曇り

  • 2016.11.19 Saturday
  • 21:26

新幹線を降りると同時に、ポケモンGOを立ち上げるのですが、画面をみても、先月まで方向が全くわからず、困っていましたが、今回はわかるようになりました。

 

さて、心斎橋は今も中国人だらけ。別に関係はありませんが。

 

「楡」へ。今日の日本酒はまず最近お気に入りの紀土。鹿児島 戻りカツオタタキを注文。これは写真を撮るのを忘れました。

次は、日本酒を静岡の開運のひやおろしに変更。そして、カキと下仁田葱の味噌焼きを注文。

なかなか視覚的にも美しい料理です。

次は、北海道 本ししゃも塩焼き。

ししゃもは、卵をもった雌が一般的ですが、雄のほうがおいしいと言われています。写真の上が雄、下が雌です。

最後は、稲庭うどんの冷製で締めました。

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 健康診断の日〜また視力がアップする!
    カキえもん (11/01)
  • 香山リカ虚言問題について〜所属の立教大学にも問題を感じる
    Hiro (05/10)
  • 田母神俊雄・都知事候補の秋葉原街頭演説〜握手もしてきました
    saya (02/25)
  • 田母神俊雄氏の政治資金パーティーに参加〜生まれて初めて
    朝日新聞を人間の鎖で包囲する会 (01/14)
  • 福原愛(瓷娃娃)選手、ほとんど左右対称の顔・・・美人の条件クリア!
    おお確かに (10/09)
  • スパコン「トップ500」が発表〜中国が1位へ返り咲き
    Jedimaster (06/21)
  • 怪しげな2リットル10500円もするミネラル水を勧められる
    Jedimaster (05/07)
  • 市川團十郎、辞世の句「色は空 空は色との 時なき世へ」・・・
    jun (03/06)
  • 歌舞伎界の不幸の連続に「歌舞伎座の呪い」などという流言が!
    つつざき (02/05)
  • アドビCS6のドリームウィーバー(DW)のFTP接続がおかしい
    mocky (01/25)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM