Zenfone3を購入〜Zenfone2が異常動作を起こし始めた

  • 2017.05.12 Friday
  • 21:36

Zenfone2を2年ほど前から使用してきましたが、1カ月くらい前から、フリーズ、異常動作が始まりました。ポケモンGOのバグの関係もあるでしょうが、ポケモンGOを起動していなくても起こり始め、これは買い換えの時期が来たと判断しました。

 

前のシャープのスマホも、故障の前に似たような異常がありました。

 

さて、Zenfone3ですが、フリーSIMでは人気ナンバーワンです。ところが来月か再来月にZenfone4発売の告知もありますので、今、Zenfone3を買うのは、という判断もあります。

 

また一方で、Zenfone4発売にあたり、ASUSが当初予定していたCPUが品薄のため(サムスンや中国メーカーに独占されている)手に入れることができないでいるというニュースもあり、Zenfone4への期待に影を落としています。

 

ですから、今のうち一番人気のZenfone3を買っておくのもいいのではないかという判断をしたのです。

 

いま、とりあえず購入したZenfone3は充電中です。充電が終わったなら、SIMの設定を始めます。

 

 

Adobeの嫌がらせ

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 23:18

アドビのソフトは、ドリームウィーバーとファイアワークスしか使っていません。

 

ドリームウィーバーは、ネットの初期にマクロメディアが発売したソフトで、いまはアドビに吸収されてしまっています。ファイアワークスもマクロメディアから1900年代末にドリームウィーバーとほぼ同時に発売されました。画像処理ソフトなので、アドビのフォトショップやイラストレーターと競合していたのですが、1998年当時、アドビのフォトショップやイラストレーターはネットに対する対応が遅れていたため、私を含め、多くの人がファイアワークスを購入したのです。

 

このファイアワークスも、合併によりアドビのソフトに現在はなっていますが、ファイアワークスのヘビーユーザーとして言うなら、アドビから嫌がらせを受けているように感じます。

 

ファイアワークスは、フォトショップとイラストレーターを統合したような機能がありますので、アドビにとっては都合の悪い存在。しかし、マクロメディアを吸収してしまったので、ファイアワークスのユーザーも無視できない。

 

自身、画像処理はすべてファイアワークスですが、現在のフォトショップの機能に比較するなら格段下だと思います。しかし、フォトショップほどの機能を求められることがないため、ファイアワークスを使い続けています。

 

 

韓国人が福島の地蔵やお稲荷さんを100体以上破壊〜日本のメディアは一切報道せず

  • 2016.12.11 Sunday
  • 19:52

福島県警白河署は10日、同県泉崎村の神社でキツネの石像などを壊したとして、器物損壊と建造物侵入の疑いで、住所不定、韓国籍の無職チョンスンホ容疑者(35)を逮捕しました。

 

犯人は在日韓国人ではなく、わざわざ韓国から11月に入国したようです。

 

事件が発覚してネットでニュースを見て、以前も神社仏閣に油をまいた韓国人がいましたので、犯人はおそらく韓国系の人だろうと予想していました。

なお、犯人は無職だそうで、経済的な支援者が背後にいることが想像できます。

 

また、最近、日本において神社仏閣の火災が頻繁に起こっています。これも韓国人の仕業であろうと考えるのが、普通。

 

そして、日本のテレビも新聞もこの事件について一切報道していません。

日本のメディア、そしてそこで働いている報道の人々は、ジャーナリストとして終わっていることが、あらためて明らかになりました。

 

 

大和証券のダイレクト企画部長の嶋ダ眞人、反社勢力のような発言がネットで問題視

  • 2016.11.07 Monday
  • 22:57

今日、ネットで大和証券の管理職の人物のツイッターでの発言が採り上げられ、最後には人物が特定されました。

 

大和証券に電話がつながらないほど苦情がいっているようで、電話をかけた人の話では、大和証券の対応は「弁護士を通して対応する」ということなので、社内に反社会的な発言をしている嶋ダ眞人の存在を暗に認めているようです。

 

現在、まともな企業では、反社会的な組織、団体、個人との関係を断ち切ろうとしています。大和証券は、管理職の部長に、そうした人物がいるのですから、かなり問題です。

 

大和証券に電話がつながらないそうですから、かなりの数の苦情がいっているのでしょう。今後、数日中に、大和証券から何かしらの対応が発表されることでしょう。株価も急激に下落していますから。

 

嶋ダ眞人が所属している反社組織のメンバー。大和証券の社員は、皆こんな感じなのか。

 

 

ポケモンGO、今日アップデート〜地図が直りました

  • 2016.08.01 Monday
  • 21:49

ポケモンGO配信の後、数日後に地図データが壊れました。自身のスマホの問題かと思い、キャッシュを削除したりしていましたが直りません。その後の報道で、グーグルマップのデータが更新され、ポケモンGOがそれに対応していないことが理由とわかりました。

 

今日、ポケモンGOの更新があり、完全に直りました。同時に使い勝手が少し変わりました。一番気になったのは、同じモンスターがたまった場合、「博士に送る」という機能がありましたが、そのボタンの位置が変わりました。結果的に使いやすくなりました。

 

なお、日本でもすべてのモンスターを集めた人が現われましたが、私はまだレベル16で、70種類のモンスターしか遭遇していません。

 

話は変わりますが、ポケモンGOを作ったナイアンティック社の前身にアメリカCIAが出資していることもあり、ロシアと中国ではポケモンGOは使用禁止になるようです。日本でポケモンGOを使用していましても、GPSデータからユーザーの生活圏が筒抜けです。こうしたことを独裁国家では恐れているのでしょう。

 

一応、民主主義国家を標榜している南朝鮮もポケモンGOは使用できません。ご存じのように、朝鮮戦争は終結しておらず、いまだ休戦中ですから、安全保障上の観点から韓国国内の地図データを公表禁止で、グーグルマップは使用禁止です。ですから、ポケモンGOも使用禁止なのです。南朝鮮も、まるで共産国家のようです。

 

日本、支那、韓国を極東アジアと言いますが、日本と、支那、韓国は国状が天地雲泥に異なっている。地理的に近いので似ているのかと思いますが、ポケモンGOを通してみても、日本と、支那、韓国は別世界のと言えるのです。

 

 

Pokemon GOにおけるバグ〜地図データの不具合

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 21:08

ポケモンGOもやっとレベル10になったのですが、今日、山手線の中で20分くらい使い続けたところ、地図データが壊れ、元に戻りません。

 

つまり、電車の移動速度にGPSが追いつかないため、マップデータが壊れ始めていると気がついていました。「こんなものすぐに直る」だろうと思っていたのですが、今日は戻りませんでした。

 

スマホを再起動しましたが直らない。マップデータのキャッシュを削除しても直らない。

 

よくよく見ますと、東西に走る道が画面に描写されません。ポケスポットやジムは表示されます。ですから、道なき道を歩いていくことになります。

 

この問題の解消はバージョンアップ待ちしかないように思っています。

 

※7月26日に、Googleとイングレスがマップデータを更新したため、ポケモンGOのマップに影響が及んでいるようです。私だけではなく、全国どこでも同じように地図データが壊れています。

 

 

Pokemon GOにおけるZenfone2の問題発覚!

  • 2016.07.23 Saturday
  • 20:14

配信から2日目。休みなので、出かける時はポケモンGOをONにしていました。そこで正式対応していないZenfone2の問題が2つ明らかになりました。

 

まず、ポケモン捕獲画面に撮影ボタンが出ますが、無反応です。ですから、捕獲中の画面を公開できません。

 

もう1つは、「バッテリーセーバー」をONの設定にしてありますと、タップを受けつけなくなります。「バッテリーセーバー」は、スマホを下に向けたりしますと、画面表示がOFFになり、バッテリー消費を減らす仕組みですが、この機能が働いた後、Zenfone2は通常状態に復帰できず、ほぼフリーズ状態になります。

 

ちなみに、「バッテリーセーバー」をOFFにしてから、この問題は起きなくなりました。

 

なお、バッテリーの消耗は凄くて、1日何度も充電です。でも、やっとレベル5になりましたので、明日にでもジムに行ってみようと思います。

 

 

Pokemon GO 配信開始〜Zenfone2はかろうじて動作可能

  • 2016.07.22 Friday
  • 20:24

アメリカなど海外で話題の「ポケモンGO」。やっと日本でも配信開始になりました。

 

アプリのダウンロードに45分・・・。問題なく動いています。

 

私のスマホは、Zenfone2のメモリ2ギガ。ネットを調べますと、フリーSIM対応のASUSの機種はほとんど対応から外れています。Zenfone2も、CPUがインテルであるため、対応機種外なのですが動いています。また、ネットではZenfone2でもメモリ4ギガは動くとの情報がありますが、2ギガでも問題なく動いています。

 

対応、非対応の差が発生する最大の理由は、ジャイロセンサーの搭載に左右されるようです。Zenfone2はジャイロセンサー搭載。最新機種Zenfone3も同じ。シャープ製のスマホは、最新機種でも動かないものがあるようで、シャープユーザーで大騒ぎになっています。

 

今日配信で、夕方にサーバーがダウン。現在も不安定です。

 

さて、ポケモンGOは、日本でどのような動きを見せるのでしょうか。楽しみです。

 

なお、GPSをONにしていますと、バッテリーの消費が早い。データ通信量は、さんざん使っても数十メガ程度で、かなり少ないようですが、バッテリーの問題が大きく感じます。

 

 

Win7のCドライブ換装記録〜0xc000000eエラーが出てしまう

  • 2016.04.07 Thursday
  • 14:00
1カ月くらい前から、起動しなかったり、使用中に突然画面が真っ白になったりし始め、いよいよCドライブを換装しなければならないと思い始めました。

Win7 Proの発売は、2009年10月22日。この1週間後に自作したパソコンで、6年5カ月ほど経っていますから、HDDの寿命はかなり長いほうと言えます。

AOS社のアプリで、Cドライブをブートセクタもろとも完コピしてありますから、HDDを差し替えるだけと思っていたのですが、いざつないでみると、起動しない。つまり、ブートドライブとして認識されないのです。血の気がひく思いです。

ゼロからWin7をインストールして、すべてのアプリをインストールし直し、設定もやり直ししなければならないのか・・・悪夢のような話です。

1日、2日、間を置いて、頭を冷やして、再度起動しないPC画面を見ていたら、「0xc000000e」というエラーが出ていることに気がつき、早速、調べてみました。

このエラー対策を詳しく書いてあるページが存在していました。「墜落日誌」というタイトルのブログです。原因は、マスターブートレコードの問題なのだそうです。

ここで、コマンド・プロンプトを使用することになりました。予想外の展開です。Win7のシステムディスクから起動し、回復オプションから「コマンド・プロンプト」を選択。
以下は、「墜落日誌」からのコピペです。

***********************
C:>bootrec /fixmbrを実行。
次ぎに
C:>diskpart [Enter]

Microsoft DiskPart バージョン 6.1.7600
Copyright (C) 1999-2008 Microsoft Corporation.
コンピューター: (コンピューターの名前)
☆ここから、プロンプトが DISKPART> に変化します。

DISKPART> list disk [Enter]

  ディスク      状態           サイズ   空き   ダイナ GPT
  ###                                          ミック
  ------------  -------------  -------  -------  ---  ---
  ディスク 0    オンライン          149 GB  0 KB

DISKPART> select disk 0 [Enter]

ディスク 0 が選択されました。

DISKPART> list partition [Enter]

  Partition ###  Type                Size     Offset
  -------------  ------------------  -------  -------
  Partition 1    回復              6144 MB  1024 KB
  Partition 2    プライマリ             123 GB    6145 MB
  Partition 3    プライマリ              19 GB     129 GB

DISKPART> select partition 2 [Enter]

パーティション 2 が選択されました。

DISKPART> active [Enter]

DiskPart は現在のパーティションをアクティブとしてマークしました。

DISKPART> exit [Enter]

DiskPart を終了しています...

C:>bootrec /fixboot [Enter]

操作は正常に終了しました。

C:>bootrec /fixmbr [Enter]

操作は正常に終了しました。

C:>exit [Enter]
ここで再起動すると
BOOTMGR is missing.
press ctrl + alt + del to restartとエラー。
もう一度インストールDVDから起動してシステム回復オプションから「スタートアップの修復」を選んで修復すると無事起動するようになりました。

******************以上コピペ


上は、コマンド入力中の画面。CドライブのほかUSBドライブを接続したままだったので、ディスクが2つ表示されています。ディスク 0が、Cドライブです。

次は、コマンドをすべて実行したあと、再起動した時の画面です。



ここで再びシステムディスクから起動し、「スタートアップの修復」を実行。これで完了のはずなのですが、Cドライブから起動しない・・・。もう一度システムディスクから起動してみますと、次の画面になりました。



Cドライブを正しく認識しています。「次へ」進み、すべて完了してから、Cドライブからの起動を試みたところ、無事起動しました。やれやれです。

「墜落日誌」さん、お世話になりました。ありがとうございます。

 

歴史的大事件〜コンピューターが囲碁で名人級に勝利する!

  • 2016.03.09 Wednesday
  • 21:27
最近は、将棋の世界において、人vs.コンピューターの戦いが繰り広げられていましたが、日本棋院が及び腰で、羽生善治氏のような第一線の棋士を出さないため、収束しつつあります。

今日は、囲碁の世界で、トップと言われている棋士とコンピューターとの戦いが行なわれました。結果は、コンピューターの勝ち。歴史的な大事件です。

かなり前、チェスの世界チャンピオンがIBMのソフトに敗れました。将棋は曖昧なままに終わっていますが、おそらく人間がかなわないレベルになっているであろうと言われています。しかし、囲碁は、盤面が広いので、コンピューターが人間に勝つまでには10年はかかるであろうと言われていました。

ところが今日、Googleの関連会社のソフトが、世界トップレベルの棋士に勝ってしまいました。

もうこの世界では人間の出る幕はありません。

近い将来、士業の仕事もすべてコンピューターに置き換わる可能性があると言われています。弁護士でさえです。日本の人口減少が問題のように言われますが、人口減少分をコンピューターが補うのでしょう。

今、日本の囲碁界では井内棋士が囲碁の世界で初の7冠を達成しようとしています。井内氏にも一度、コンピューター相手に碁を打って欲しいと思います。そして、是非、勝ってください。

【関連サイト】
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4595082.html

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 健康診断の日〜また視力がアップする!
    カキえもん (11/01)
  • 香山リカ虚言問題について〜所属の立教大学にも問題を感じる
    Hiro (05/10)
  • 田母神俊雄・都知事候補の秋葉原街頭演説〜握手もしてきました
    saya (02/25)
  • 田母神俊雄氏の政治資金パーティーに参加〜生まれて初めて
    朝日新聞を人間の鎖で包囲する会 (01/14)
  • 福原愛(瓷娃娃)選手、ほとんど左右対称の顔・・・美人の条件クリア!
    おお確かに (10/09)
  • スパコン「トップ500」が発表〜中国が1位へ返り咲き
    Jedimaster (06/21)
  • 怪しげな2リットル10500円もするミネラル水を勧められる
    Jedimaster (05/07)
  • 市川團十郎、辞世の句「色は空 空は色との 時なき世へ」・・・
    jun (03/06)
  • 歌舞伎界の不幸の連続に「歌舞伎座の呪い」などという流言が!
    つつざき (02/05)
  • アドビCS6のドリームウィーバー(DW)のFTP接続がおかしい
    mocky (01/25)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM